神さまとの出会い

筆者について
Pocket

神さまの記憶

神さまや仏さまの一番古い記憶って、ありますか?
いつ頃のことで、どんな出会いやったか、覚えていますか?

karateの神さんの一番古い記憶は、5歳頃です。
それよりも前に、神社やお寺には行ったことはあったはずですが、
それはあくまでお社であって像であって、
神さまや仏さまではない。

 

年中さんの組の中に、マサとタカといういじめっ子がいました。
小太りで体も大きく、力も強かった。
しかもいつも二人セットで行動するから、誰も歯向かえない。

彼らは特定の誰かをいじめることはなく、ただの傍若無人、
ジャイアニズムの体現者でしたw

その日の標的は、ぼくでした。
ぼくが毎日研究を重ねに重ねて、丹精込めて作った
まん丸の泥団子試作No.104を踏みつぶしたのです。

感情が、左こぶしに宿る。
そして相手の顔を目掛け、最短距離を閃く。
気が付くと相手が鼻血を出して泣いている。

実はぼくの実家、空手の道場なんです。
無理矢理やらされていました。
キャリアだけで言うと、当時で1年ほど。

右利きやのに、左手でさえこんなことになるのかと、
震えました。
それ以来、ぼくの両こぶしには神さまが宿りました。

以降、ぼくは裏番を張ることにw
当時好きやったアヤちゃんも、
ぼくに寄り付かなくなりました・・・
ええこと、何もない。

再会

大学生になってからはすっかり試合に出なくなり、
指導者としてはまだまだ続けていくものの、
選手としては事実上の引退でした。

しかし、再会の機会はすぐにやってきました。
大学で神道仏教について研究することになったのです。
あ、でも専門は簡単に言うと古典文学です。w

時には他大学へ文献を漁りに出向き、
時にはお寺の倉にこもって書物を探したり
(整理するだけで目ぼしいものはほぼ出てこない)と、
日に日に神さまとの距離を詰めていくことになりました。

やがて一人で山奥の古刹を訪ねるようになり、
果ては大学院受験まですることに。

神さまのことで、一生飯を食っていくつもりでした。

神さまとのお付き合い

ぼくの両こぶしの神さんは、眠っておられます。
たぶん。
もしかしたら雲の隙間にお隠れになったかも。

神さまは人に忘れられると可哀想な気もしますが、
そのときが、神さまの任期を終えるということだと
ぼくは考えます。

神さまがこの世でお力をふるわれるのは、
人が必要とするからです。

人から必要とされなくなったとき、
消えてなくなってしまうのではなく、
役目を終えた神さまは天に隠れていきます。
古事記の序盤なんて、そんな神さまばっかりですw

あなたの身近に、神さん、いはりませんか?
必要なときは、あつくもてなしてください。
忘れてしまっても、悪いことではありません。

日本にはたくさんの神さんがいらっしゃいます。
あなたの頭の上に一人くらいいても
何ら不思議なことではないんちゃいますかね。