良い天ぷらは何故高い?「京都祇園天ぷら八坂圓堂」の天ぷらに庶民派karateも、ぐう納得

PIC UP!!
Pocket

初めての高級天ぷら

天ぷらといえば
そばについているセットものくらいしか
天ぷらを食べた記憶はありません。
あとは居酒屋さんかしら。

そしてなぜ、かくも天ぷらの値段には
格差があるのか、ずっと謎でしたが、
答えは「食べてみればわかる」でした…!

今回のラインナップは、こちら・・・

◆京都は八坂・明治からの天ぷらの名店
「京都祇園天ぷら八坂圓堂」のもてなし
◆美味しい天ぷらへの目覚め
◆夏の京都といえば鱧に鮎!
「稚鮎」と「小鮎」と琵琶湖の関係

 

京都は八坂・天ぷらの名店
「京都祇園天ぷら八坂圓堂」のもてなし

この記事を書くのも約1年越しですw
ちと最近、京都のこと書かなさすぎでしたw
今回のお店は、去年の夏に
社長に連れていってもらいました。

現地集合だったのですが、当日までkarateは
石川県~京都府へのチャリ旅の帰り道でした。

当日の午前4時起床、テントを撤収して
午前4時半に福井県の鯖江を出発し、
135kmの道のりをひた走りました。
約束は夕方の6時でしたので、

午後2時には京都へ着かないと
汗みどろで高級料亭へ行くことになります。
そんな無礼なことはできますまい。w

100km少々だったので、
午後2時には無事、京都に到着。
ゆっくりお風呂に入って身支度を整えて
いざ!圓堂(えんどう)さんへ!!

正面のお写真を撮りたかったのですが
この暑い中、御着物姿の従業員の方が玄関先で
karateの到着を待っていてくれました。
さすがに写真を撮るような雰囲気やおへん。
Google Mapで勘弁してくださいw

趣のある構えでいらっしゃいます。
それもそのはず、創業は明治17年だとか!!
め、明治17年っていうたら秩父事件があった年…
もっとわかりやすく言うと、
前年は鹿鳴館ができた年…!
さすが京都、老舗キャリアのケタが違うぜ。

こちらの店舗は平成3年からですが
新築したんかな、そうは見えへんな・・・
karateもこんな家を買いたかった。

従業員の方の案内で、店内へ。

さすが、目の前で揚げてくれるスタイルですね。
お部屋の中は社長とkarate、
お隣には初老のご夫婦が後からいらっしゃいました。

ポタージュから始まり、

とうもろこしの天ぷら
天つゆ、塩、抹茶塩でいただきます。

これは・・・何やったかな。w
確かえんどう豆やったと思うんですが、
それにしては丸いですもんね。

えんどう豆をそのまま揚げたのではなく、
何かひと手間加わっていた気がします。
マッシュされてたかな?

美味しい天ぷらへの目覚め

ここまででも相当美味しかったのですが、

えびの天ぷらで、違いがわかりました。
karateが今まで食べてきたえびの天ぷらとは
一線を画していました。

衣は柔らかいのにさっくりしている。厚そうに見えて、歯を立てるとすぐに、歯がえびの身にたどり着くほどの薄さ。その先で歯を押し返して来るえびの弾力。香るえびの風味。生で食べたときと同じくらいにえびを感じる一品。

こ、これが高級天ぷらか・・・!!

そしてさらに

マッシュルームの天ぷら!?
しかもトリュフ練りこんであるって!!
もう、ここまできたら貴族の食事です・・・

さらに

椎茸えび詰め天ぷら

どれもこれも素敵な天ぷらでした。
そらーもう、

お酒もすすみます!
結局日本酒だけで4合くらいいただいたような・・・

鱧(はも)の天ぷらに、

鯛のしそ巻き
もう、どれもうますぎる。

そしてコースにないものも頼んで良し!
とのことだったので、貝好きとして
貝の天ぷらを食べないわけには参りません!

karate 「貝って、何かありますか?」
職人さん「貝はあんまりないんですけど、牡蠣なら」

というわけで、

牡蠣の天ぷら!無理を申してすみません!!
まさか貝までいただけるなんて、
幸せだなあ(加山雄三)



夏の京都といえば鱧に鮎!
「稚鮎」と「小鮎」と琵琶湖の関係

そして夏の京都といえば鮎(あゆ)も外せません。

職人さん「鮎なら、小鮎があります」
karate 「稚鮎ではなくてですか?」

確かに小さい。でも職人さんいわく、
これで成魚とのこと。

稚鮎は幼い鮎のことですが、
小鮎は琵琶湖で育った鮎だそうで、
琵琶湖だと鮎は大きくならないんだとか。
甘露煮や天ぷらでいただくのがセオリーらしい。

そろそろ野菜もほしくなってきたので、

舞茸の天ぷらも頼みました。
社長、大丈夫かな、ちょっと頼み過ぎかしら。

そうこうしているうちにシメになりました。
天茶・かき揚げ・天丼のうちから選べるそう。
karateはもちろん、

天丼にしました!かき揚げの天丼です。
社長は天茶にしていました。お茶漬けですね。

そしてデザートのジュレがきたのですが、
実はkarate、このとき誕生日でして、

なんと畳みかけるように
更にデザートが!!
いちじく美味しかったなあ。

それにしても和の高級店には不慣れなので
最初はしばらく畏まっていたのですが、
それを察してか、女中さんも職人さんも
気さくに話しかけてくださいました。

あんまり気さくに話してくれるものですから
karateも間もなくふんにゃりしてきて、
中盤からはkarateのクレイジー振りを聞いて
イジられるようにまでなりましたww

お会計は目にしていませんが、たぶん
1万円札5枚では足らんかったんちゃうかな・・・

そしてこの後2軒目も祇園で過ごし、まさかの
コース料理(本日2周目)をいただくのでした。
食べ盛りで良かった・・・w

ごちそうさまでした。

京都祇園天ぷら八坂圓堂
京都府京都市東山区小松町566 八坂通
ランチ :11:00~16:00
ディナー:17:00~20:00
Tel:075-551-1488