鳥取=カレー!?そして出会った鳥取民芸運動の歴史

ロードバイク
Pocket

鳥取県境をまたぐといつも

これは恐らくkarateの変わった性分です。
鳥取に来ると無性にカレーが食べたくなる。

恐らく、最初に来たときに
美味しいカレーに出会ってしまったからでしょう。
鳥取来たらヨダレ、です。w

でもカレーにだけ惹かれたわけではなく、
もう一つ、karateの嗜好にどんぴしゃだった
そのおかげもありますな。

今回のラインナップは、こちら・・・

◆カフェといえばコーヒーとカレー!
「モンクス」のシャバ系本格カレー
◆まるで教会のような光!
「童子地蔵堂」ステンドグラスの輝き
◆しゃぶしゃぶ屋さんのカレー!?
「たくみ割烹店」カレー&ハヤシ二重奏

 

カフェといえばコーヒーとカレー!
「モンクス」のシャバ系本格カレー

鳥取駅からは真っ直ぐサンロードと呼ばれる
アーケードが伸びています。
途中で途切れてしまうのですが、1本西へずれると
太平線通りというアーケードが再び始まります。

その道中に、あるのが、

「CURRY COFFEE モンクス」さんです!

店内はカウンターがメイン。
壁際にはマンガがずらり。
昭和喫茶のかほりがいたします…!

夕方に入ったので、他のお客さんはいませんでした。
カレーのメニューは壁にかかっていて、

チキンカレー800円
キーマカレー850円
ポパイカレー850円
カツカレー1000円
チキン&キーマ950円
ヤサイカレー850円
豆カレー850円

が基本のラインナップ。+150円で大盛にできます。
この日、karateはロードで長距離走っていたので
食事らしい食事は摂っておらず、迷わず
カツカレーを注文!!

カツカレーはやっぱり
薄めのカツですよね!

ルーはシャバシャバ系、ひよこ豆かな?が
入っているチキン系のカレーでした。

チキンはゴロっと入っているわけではなく、
繊維状にとけていました。

辛いもん苦手やのに辛いもん好きという
下手の横好きkareteは普通の辛さにしましたが
ちっとばかし辛かったです。
辛いのが苦手な方はお覚悟召されよ。

・・・そういえばひよこ豆って、英語で
ガルバンゾっていうんですね。ギャップ。w

美味しかったです、ごちそうさまでした。

CURRY COFFEE モンクス
鳥取県鳥取市今町1丁目162
11:30~15:00 / 17:00~21:00(火曜定休)
Tel:080-1902-4210

まるで教会のような光!
「童子地蔵堂」ステンドグラスの輝き

さて、今度は少し駅寄りに戻って

「童子地蔵堂」へやってきました!
いきなりカレーから逸れとるやないかい!
と、お思いになるのも無理はありません。が、
これも絶品カレーへの道なのです。
嘘ちゃいますえ。w

ブロックを積んだお堂とて、あなどるなかれ。

どうです、この荘厳さ!
宗教の垣根を越えた、さながら教会のよう。
どのお地蔵さまも、随分雨風に摩耗されていますね。

お堂の中には無縁仏ならぬ、無縁地蔵さまが
154体、集められて安置されています。

お地蔵さまは地獄のあまねく人々を救う菩薩さまであると同時に、中絶・死産してしまった水子や出生後間もなく亡くなってしまった幼い子を供養するために建てられることも多いのです。
お墓にいらっしゃるお地蔵さまを見かけると、どちらの子かもわからない、会ったこともない子のためであっても、手を合わせずして通り過ぎることはできません。

実はこのお堂、鳥取で民芸活動をしていた
プロデューサーでもある、吉田璋也が発起人。
プロデューサーというと何だか業界人のようですが
日本でそう呼ばれたのは、ひょっとすると
彼が初めてくらいやないですかね。

童子地蔵堂の並びには
鳥取民芸美術館鳥取たくみ工芸店、そして
たくみ割烹店が並んでいます。
いずれも吉田を語るに外せぬ場所。

それにしてもよく、30代まで生きてきたなあ。
もっとしぶとく生きねば。

そして生きるために、食うのです。
ぼちぼちカレーに戻りましょう。

童子地蔵堂
鳥取県鳥取市栄町654



しゃぶしゃぶ屋さんのカレー!?
「たくみ割烹店」カレー&ハヤシ二重奏

鳥取民芸美術館鳥取たくみ工芸店
たくみ割烹店・・・
どれから訪ねるかなんて、言わずもがな。

まずは「たくみ割烹店」さんへ!

どうやら日本しゃぶしゃぶ発祥の地の様子。
そこにもまた吉田璋也の姿が。
やはり器には美味い料理が欠かせませんもんね。

とはいえ、karateはまだ1人しゃぶしゃぶは
したことないんですよね。まだ勇気が出ないw

そしてこちらへやって来たのは他でもない、

カレーがお目当てです!
鳥取和牛みそ煮込カレー、とな・・・?
鳥取和牛ハヤシライスもまた、素敵な響き。

どちらも捨てがたい。捨てがたいなら、

ハーフ&ハーフでしょうて!
右がみそ煮込カレー・左がハヤシ。
ライスで見事に東西を隔てている、
ベルリンの壁のよう・・・!

みそ煮込カレーは思っていたよりクセはなく、
ずっと食べていられるような、
飽きのこないお味。

ゴロっと入っているサイコロ状の和牛肉。
口のなかでほろほろと溶けていく。

ハヤシの方は一口ほおばると、
赤ワインのような香りが一気に鼻に抜ける。
一口目のインパクトが計り知れない!

なんてバランスの取れた料理なのかしら。
これはハーフ&ハーフで頼むのが最適解でしょう。

カレーに夢中になっていましたが、
店内にはいたるところに焼き物が。

そして右手の壁にはまた吉田璋也の
仕事や略歴が。
ここまできたらスルーはできますまい。
お腹も膨れたし、並びの美術館とお店を
覗いてまいりましょうかね。

それにしても美味しかった。
鳥取に来る度に毎回寄ってしまうw
ごちそうさまでした。

たくみ割烹店
鳥取県鳥取市栄町653
11:30~14:30(L.O.14:00)17:00~22:00(L.O.21:00)
(毎月第3月曜定休)
Tel:0857-26-6355