マグロは巻物?味噌汁居酒屋?博多は警固「めしやコヤマパーキング」&中州「田(でん)」へ!

他府県のご飯屋さん
Pocket

博多の夜=食の冒険

博多に来るといつも
4~5軒はハシゴしてしまいます。
お酒も美味しいんですが、やっぱご飯が美味しい。

自然も美しく、歴史深く、飯がうまい。
こんな才色兼備な街、なかなかないっすよ。
いや、採食兼美というべきか。w

今回はkarateらしからぬオシャレ居酒屋と
karateのよく行く老舗居酒屋をご紹介。

ラインナップは、こちら。

◆駆け出し呑兵衛くん必見!!
「めしやコヤマパーキング」気の利く肴
◆味噌汁は立派なおかずです!
「田(でん)」でいただく沁みるお味噌汁

駆け出し呑兵衛くん必見!!
「めしやコヤマパーキング」気の利く肴

博多はご飯屋さん、多すぎませんか?
いつも目移りしてしまう・・・
どこを選べば良いのかわからなくなるので、
karateはいつもお店の人や地元の人の紹介で
数珠つなぎにお店を選んでいます。

今回は「岩瀬串店」で紹介してもらったお店、

「めしやコヤマパーキング」さんへ!
駐車場のようなお名前ですが、
元々あったコインパーキングの名前を
そのまま屋号にしたんだとか。

お品書きはこんな感じ。
その日のおススメは、

店内入り口近くの壁にあります。

お酒は日本酒を多く揃えていて、
ワインも結構ありましたね。

もちろん、karateは日本酒を注文。
ぬる燗から上燗まで、
おススメの飲み方も教えてもらえます!

karateはいつも、お燗でいただきます。
お燗にすると、いっぱい飲めるんですものw

アテは、

白子の炙り!!

メニューには酒盗バターソテーや
炙り醤油焼きなどもありましたが、
karateが頼んだのはどちらでもなかったような…
炙った白子を塩とワサビでいただいたような…
でもこんなんメニューにあったかな。
勧められるままに頼んだもんでw

薄い皮の下にたたえる白子を
なめるようにしていただきました。

そしてもう1品、

マグロの手巻き!!

手巻きには相違ないのですが
まさかマグロだけを巻いてあるとは。
漬けのような味わいと、薬味が良い仕事をしていました。

ごちそうさまでした。

めしやコヤマパーキング
福岡県福岡市中央区警固1丁目6−4
営業時間:15:00~24:00
Tel:092-753-8358



味噌汁は立派なおかずです!
「田(でん)」でいただく沁みるお味噌汁

コヤマパーキングは若いお客さんが多く
30代に突入したお一人来店のkarateには、
微妙な居心地でした。

それにしてもコヤマパーキングもそんなにめちゃめちゃ安いお店ってわけではないのに、若いお客さんも結構長居してらして、前々から思ってましたけどエンゲル係数高いですよね、博多って…。

「エンゲル係数が高い=生活水準が低い」と、学校では教わりましたけど、それは収入に占める割合が高くなればということであって、karateは食事にお金をかけられるというのはむしろ豊かなんちゃうかと思うのです。karateが大学生の頃なんて、まっだまだ質より量でしたよ…w

まあ、karateも晴れておじさんの仲間入りをしました。
おじさまやおばさまがカウンターで
しっとり飲んでいるような、
そんなお店が落ち着くお年頃です。

そうなるとやっぱり、

こういうところですよね!ww
「味噌汁 田(でん)」さんへやってきました。

中州人形小路という
小さな路地に、ひっそりたたずんでいます。

中州エリアは少しごちゃごちゃしていますが
全くもってキライな雰囲気ではありません。

大阪生まれというのもあるんかな。
戦後のバラックの雰囲気の名残を
どこかで探しているのかも。
渋谷駅前なんかはまだ、バラック街が
残っていますもんね。

・・・いえ、あの、大丈夫です。
karateはまだ30代ですww

突き出しや一品料理には
噛めば噛むほどじんわりと味が
しみだして来るものばかり。

店内はカウンター9席と、座敷もあるようです。
座敷は要予約とのことですが、
カウンターとて予約しないと入れません。

karateは予約していたので入れましたが
店内を覗いては退散していく方々を何組見たことか。

そして屋号にもあった通り、
こちらはお味噌汁屋さんです。
味噌汁を頼まずして何とする。

田では常時16種類のお味噌汁をご用意。

・豆腐と油揚げ
・大根と油揚げ
・茄子と油揚げ
・かぼちゃと油揚げ
・じゃがいもとわかめ
・玉ねぎとうずらの卵
・なめこと豆腐
・納豆汁
・えのき茸
・じゅんさいと豆腐
・カリフラワーとさやえんどう
・かなとふぐ
・かわはぎ
・あらかぶ
・浅蜊
・しじみ

かなとふぐ、かなって何や…
あらかぶも気になる。

でもkarateはこの店に来る度に
上から順番に頼んでいます。
いつか制覇しないとね。

今回は

なめこと豆腐を注文。
ということは、この店に来るのも7回目か。

味は濃いめ、でもしょっぱいわではない。
なめこの風味も香るし、風味に出汁の味が乗っている。

karateも自宅で味噌汁を作りますが、やはり一線を画しているというか、同じ味噌汁とカテゴライズするのもおこがましいというか。たまに良いだしパックで出汁をとることはありますけど、それでもこんな味にはならんのです。出汁の良し悪しだけやのうて、技術や経験や手間暇も、大きく関わってそうですね。

お店の方とお話したいのですが、いつも忙しそうで、注文以外で話しかけるのははばかられるんですよね…仲良くなりたいのに。w

明日もさっぱり目覚められそうです。
ごちそうさまでした。

味噌汁 田
福岡県福岡市博多区中洲4丁目1−19
営業時間:17:00~26:00

Tel:092-291-3286