お蕎麦と餃子、どっちがお好き?京都の評判店「手打ちそば 花もも」と「夷川餃子 なかじま」へ

手打ちそば 花もも すだち蕎麦 ロードバイク
Pocket

残暑よろしく外食の日

やっとこさ涼しくなってきましたね。
いつまで暑いねん!て文句言うてたところです。

冷たいお料理もそろそろ食べ納め。
でも昼間はまだ少し暑い。

と、いうわけで昼はひんやり夜は熱々!
お蕎麦屋さんと餃子屋さんに行ってきました。

今回のラインナップは、こちら・・・

◆映えるお蕎麦
「手打ちそば 花もも」のすだち蕎麦!!
◆食後にコーヒーはいかが?
「Kawa COFFEE」で氷コーヒーをテイクアウト
◆新進気鋭の餃子屋さん!
「夷川餃子 なかじま」のビールグラスがスゴイ!

 

映えるお蕎麦
「手打ちそば 花もも」のすだち蕎麦!!

すだちの季節もぼちぼち終わりです。
でも今年の京都の10月、まだ少し暑い。

代謝がおかしいkarateは今時分でも
歩けば汗が噴き出る困った体質。
どこかで涼を取らねば。

そこで今回は京都御所南にある
「手打ちそば 花もも」さんへお邪魔。

まだ新しそうな店構えです。
店内はこんな感じ。

カウンター席のみです。
リノベーションしたんですかね
柱は歴史を感じる・・・

お品書きには冷たいのも温かいのもあります。
もしかしたらすだち蕎麦は終わってるかも・・・

 

注文してから間もなく、

すだち蕎麦の到着!!
思ってた以上に、女子の好きそうなお蕎麦がきた!
こんだけすだち入ってたら酸っぱそうやけど。

ずるずるっ

うん、うまい。シンプルな美味しさ。
すだちの香りで体感温度が下がる気がする!w

問題の酸味ですが、そこまで主張してきません。
舌の付け根にしみわたるーう
途中から酸味を欲して潰しながら食べてしまいました。
しかもお出汁もほとんど飲み干して・・・
酸っぱいもん好きにはたまらん。

大変おいしうござんした。ご馳走様でした。

手打ちそば 花もも
京都府京都市中京区 麩屋町西入ル昆布屋町398 丸太町通
Mapはこちら

 



 

食後にコーヒーはいかが?
「Kawa COFFEE」で氷コーヒーをテイクアウト

御所を散歩しようかと思いましたが
お出汁を飲み干したせいか、喉が渇きそうな予感。

ちょうど並びにカフェがあったので、
コーヒーをテイクアウトすることに。

「Kawa COFFEE」へやってきました。

こちらも町屋をリノベーションした店構え。
中に入って注文を済ませます。

店内にはあまり席数はなく、
やはりテイクアウト客が多いんですかね。

いろいろと迷いましたが、

氷コーヒーにしました!
ミルクに凍らせたコーヒーをまぜたもの。
シロップも氷に混ざっているので、
かき混ぜて溶かしながらいただきます。

コーヒーをすすりながら京都御所の敷地をぶらぶら。
これでも随分小さくなったらしい。
11万平方メートルって言われても、ピンと来ません。

広さを実感してもらえる指標になるかはわかりませんが、
御所にバードウォッチングに来る方がいるくらいの広さ。
もう、真ん中以外は森ですな。

下鴨神社の境内も森になっていますが、
それに近い感覚を受けます。
こっちの方がずっと広いですが。

御所も掘れば掘るほど色々あるんですけどねー
それはまたの機会にしておきますね。
ちょー長くなりますんで。w

Kawa COFFEE
京都府京都市中京区昆布屋町397 丸太町通
Mapはこちら

 



 

新進気鋭の餃子屋さん!
「夷川餃子 なかじま」のビールグラスがスゴイ!

お昼のボリュームが控えめだったので
少し早めに夕食にします。

今晩は「夷川餃子 なかじま」さんへお邪魔。

 

まだ夕方の6時前でしたが、ほぼ満席!
よお流行ってますな。

どうやら今日は店主の調子が良いようです。
テレビは延々とジャッキーの映画が流れていました。
お好きなんですかね。w

少し気になったのが、入口のアイスケース。
もしやと思って見張っていると、
お持ち帰りのお客さまが。
冷凍の餃子もあるようです!本気や!!

お品書きはこちら。

冷凍餃子は40個単位で売っている様子。
多いけど安い気がする。w

とりあえず喉が渇いたのでBeerを注文。

すると、

わて、倖田來未ちゃいまっせ!!
ほんでドンファンって。w

周りのお客さんのグラスを見ても、
有名人の名前が書かれていました。

いつか訪れてほしい有名人の名前を
グラスにしているんだとか。面白い。

スピードメニューとして頼んだポテトサラダ。

これはツボ!!
フライドガーリックが食感に楽しい!!
一風変わった大人のポテサラですな。

餃子はこんな感じ。

 

 

ぎょうざディープ茹ぎょうざ
茹ぎょうざにはパクチーが乗っています。

少し小ぶりな感じでしたが、
酒飲みにはちょうど良い香りとサイズ。
ぱくぱくいっちゃいますね。

でも個人的に一番おいしかったのは、

エッグチャーシュでした!!
甘辛いタレにからめてあります。

味は想像通りなんですけど、
美味しさは想像以上でした!またお酒が進む!!

外はとっぷり暮れていました。
気付きませんでしたが、軒先には餃子型の提灯が。w

結局2人で餃子は4~5皿くらい食べたかな?
おいしうござんした。ご馳走さまでした。

夷川餃子 なかじま
京都府京都市中京区 夷川下ル薬師町652-1 西洞院通り
Mapはこちら