博多に来たら海の幸!「貝料理 花よし」貝三昧&「活海酒」まさかの『孤独のグルメ』と『Dr.コト―』!?

他府県のご飯屋さん
Pocket

博多の夜・迷える子羊

博多へ来ると、食が立派な
エンターテインメントになりますな。
どの店からも美味しそうな香りが漂い、
中からは笑い声が聞こえる。ええなあ。

無類の貝好きを名乗るkarateですが、
貝の美味しいお店というのがなかなかなくって
貝食べたい病の発作が出ると
自分の胃袋をなだめるのに苦労します・・・

でも博多駅前には貝料理の名店がありました。
そして警固まで足を伸ばせば
安くて美味しい海鮮がいただけます。

今回のラインナップは、こちら・・・

◆博多駅前で貝料理ならお任せあれ!
「貝料理 花よし」値段=味への自信!
◆ネーミングセンスが昭和喫茶のよう!
「活海酒」居酒屋なのにフレンチ!?
◆店主はフレンチ店経験者!
盛り付けやお皿にこだわる姿勢

 

博多駅前で貝料理ならお任せあれ!
「貝料理 花よし」は貝の楽園

博多駅前、看板に
「貝料理」を掲げるお店があると聞いて
博多駅から徒歩3分!

「貝料理 花よし」さんへやってきました!
入り口の壁に貝殻が埋め込まれている・・・!

店内は結構広く、テーブル席も座敷も
100人規模の宴会ができそうな広さでした。

早速、メニューを拝見。

おお、マジで貝ばっかりやないか!!
ミル貝とアユ、カキフライ以外の橙色ラインの商品は
全て1つずつ注文しました!

その前にめちゃんこお腹減ってたので
先に炭水化物が食べたくなり、つい、

ピザを食べてしまいましたww
安心してください、ここにも貝は入っています!
旬の貝を使ったピザでしたが、この時はホタテやったかな?
美味しかった、美味しかったのに何と!料理の写真は
これしか撮っていないという痛恨のミス!
本当にスイマセン!!www
目の前の貝に理性が吹っ飛んでいました・・・w

また行ってこいってことですよね。
宣言が明けたら、また行ってこようかしら。

ごちそうさまでした。

貝料理 花よし
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目15−6
17:00~23:30(無休、時折不定休)
Tel:050-5589-4969



ネーミングセンスが昭和喫茶のよう!
「活海酒」居酒屋なのにフレンチ料理!?

博多駅からは随分離れますが
赤坂薬院あたりまで足を伸ばすと
安くて美味しい海鮮にあずかれると
聞いてやってきました。

「活海酒(かつかいしゅ)」さんです!
勝海舟とかけてるんかな、店主は幕末好き?

それにしてもこのネーミング、
昭和の喫茶店やスナックを彷彿とさせますな。
当て字で「舞瑠満点(ブルーマウンテン)」とか
「珈琲人(こいびと)」とか、昔はよく見たなあ。

夕方6時だったので予約なしで行きましたが
既に1Fは満席!2Fも先客が2組・・・
この後も予約でいっぱいらしく、
8時までならOKということで通してもらいました。
すごい人気店なんやな。

階段をあがってすぐの席へ。
壁にはワインの産地のポスターが。
メニューには日本酒もたくさんあります。

最初にビールを頼み、メニューを物色。
居酒屋さんなんやけど、とにかくメニューが多い!
刺身もたくさんありましたが、
洋食メニューも盛りだくさん。

でも1Fに生簀もあったし、
ここは刺身を頼まないとね!
その他のメニューを試案していると、
ビールと共にお通しがやってきました。

え!これお通しなん!?
ちょっとお洒落すぎへん?
完全にkarateのキャラ違反なんやけどw
しかも美味しいし!どうなってんねん活海酒!w

良い意味で波乱を感じるお店です。
次に何を頼もうか、更に悩んでしまうなあ。



店主はフレンチ店経験者!
盛り付けやお皿にこだわる姿勢

そして注文した刺身の盛り合わせ。

ほんま色々と豪勢やな、このお店・・・!
何が良いって、味も盛り付けも素晴らしいし
何よりお皿が今のところ料理とグンバツに合う!

だってオムレツ頼んでやってきたのが、

これですぜ?
オムレツというよりはクレープのよう。
ミートオムレツ、うだるような夏に
目に涼しいお皿とソースですな。

活け造りも頼もうかなーと思い、
あんまり見ない水だこを注文。

あっ
セルフでちょっきんするスタイル・・・w
まだうねうねと動いていました。

そして博多に来たらゴマサバ頼まないとね!

思ってたんとだいぶ違う!!!www
ドライアイスがもうもうと流れてきて
なんか、なんかもう、アトラクションのようです!

サバのお頭はまだ若干パクパクしてました。
さっきまで生簀で泳いでいたのかしら。
見目に楽しく、舌に嬉しく、俄然お酒も進みますな。

2Fは女将さんがお一人で配膳をされていました。
忙しさの合間を見て話しを聞いてみると、
こちらの店主は元々、
フレンチで働いていらっしゃったようです。

karateは和食が好きですが、
こうして入り口からフレンチを覗いてみると
非常に楽しそうな世界にうかがえますね。

お皿と料理の共演。
2つ揃ってやっと1つの料理になる。
そしてお客を楽しませる盛り付けや演出。
さながら劇を見ているかのようでした。

これだけ素晴らしいお店です、
さぞ有名店なんでしょうねと申し上げると、
『孤独のグルメ』に出たことがあるそうです!!

それにあちこちに有名人のサインがありました。
karateは芸能界とスポーツには疎いのですが、

『Dr.コト―』は知ってますよ!!
このお店を訪れる著名人の中には
漫画家さんたちもたくさんいらっしゃるようで。

何回でも来たくなるなあ。
今回頼まなかったメニューは、
どんな盛り付けとお皿でくるのかしら。
まんまと店主の術中にはまってしまいました。

ごちそうさまでした。

活海酒
福岡県福岡市中央区警固2丁目5−13
17:30~24:30(月曜定休)
Tel:092-716-6787