友人の結婚式=大冒険!?京都→広島まで日本海沿いロードバイク+キャンプ旅⑤

キャンプ
Pocket

運命の3日目!

京都から島根までで、373km
3日目にして、結構踏み出しの
ひとこぎが重たくなってきました。

よかった、karateも人の子であるようですw

友人の結婚式=大冒険!?京都→広島まで日本海沿いロードバイク+キャンプ旅①

友人の結婚式=大冒険!?京都→広島まで日本海沿いロードバイク+キャンプ旅②

友人の結婚式=大冒険!?京都→広島まで日本海沿いロードバイク+キャンプ旅③

友人の結婚式=大冒険!?京都→広島まで日本海沿いロードバイク+キャンプ旅④

今回は広島市まで151kmを走ります!
ラインナップは、こちら・・・

◆宍道湖で迎えた朝!
広島まで山道を17km/hでゆく!!
◆お式の後は居酒屋へ
「なわない」は逸品ぞろいのお店!!
◆広島市内、どこ行こう?
定番を避けたマニアック観光!!

宍道湖で迎えた朝!
広島まで山道を16km/hでゆく!!

起床はAM4:30
昨晩は宍道湖のほとりでテント泊しました。

市街近くだったので
ロードバイクはテントに繋いでおきました。
だから倒したまま写真に写っています。
ちとお行儀が悪いですねw

撤収作業を終える頃、
散歩しているおばさまにお声がけいただきました。

おばさま「昨日はここに泊まったの?」
karate 「はい、道路に近いわりに静かで…」

うーん、このやり取り、デジャブww

まだ日の出前ですが、うーん、

宍道湖、美しい。
出発は5時でしたが、既に散歩する方が
結構いらっしゃいました。

本当は出雲大社へお参りしたかったのですが
結婚式に間に合うか怖すぎるので
またの機会にしました。

さて、島根から広島までのルートはというと、

ははっ
険しいな!!
島根ってもうちょい西寄りやなかったかなあw
149kmの方はアップダウンが激しく、
しかも道路状況が151kmのルートと比べると
やや厳しいので、東側のルートでまいります!

結婚式の受付開始が16時。お風呂に入って正装するのに30分とすると、
15時前には到着していたい!!
休憩込で、使える時間は9時間半15~16km/hくらいがギリギリ。山道次第やけど、なかなか厳しいな。
湖を離れるとすぐに坂道が始まりました。例によって片道一車線。あいにく東側の車線には路側帯がほぼなく、大きな車が通るたびに吸い込まれるように車体が揺らぎます。

でもしんどかったのは飯南町までの山道だけで、あとは下りばっかりでスイスイでした。島根と広島の県境をまたいだのが10時半くらいやったと思うので、11km/hでしたかね。それ以降はそんな苦労もなく、広島市内へ到達できました。

ただ1点、剣道54号線で南下してきましたが、絶妙に道中にコンビニも自販機もない!!少し道を逸れると、コンビニのようなお店は何軒かあったのですが、もしやっていなかったらと思うと、逸れる勇気はなかったですw

結局、三次市の中心地まで、ほぼ休憩ナシで走りました。エネルギーは走りながら摂りました。
三次市まで来たら、あとは60km!

残り3時間だったのでかなりカツカツ。田舎道であれば大丈夫なんですが、中途半端に街中へ差し掛かると、信号待ち時間でのロスがあるんですよね・・・

で、広島駅前到着がPM14:45!計算通り!!
お風呂と着替えはバタバタしましたが、無事友人の結婚式には出席できました。許されるなら、karateの愛車も同席させてあげたかった・・・www

お式の後は居酒屋へ
「酒肆なわない」は逸品ぞろいのお店!!

良いお式でした。
コロナ渦のなかで挙げる結婚式でも
全く不自由を感じませんでした。
ホストである後輩夫婦と、
式場スタッフ方の采配が光りましたかね。

お式ではお行儀よくお酒をいただきましたが
まだ飲み足りん!ということで
街へ繰り出してきました。

「酒肆なわない」さんへ!
こちらも太田和彦さんの訪れた名店!!
入り口が個性的。壁を壊した感じ。

お店はビルの地下にありますので
少し見つけづらいかもしれません。

店内は満員。
karateと友人一行と入れ違いで
お客さんが出てきてくれたので、
テーブル席に座ることができました。

店内は家族連れ(全員20歳以上)や若いお姉さん方、
サラリーマン風の方と客層は幅広く、
お一人様もいらっしゃいました。

お酒は日本酒が結構揃っていました。
さすが太田和彦御用達。

そういえば入店時、既に酔っていたので
料理の写真を撮っていない!w
注文したのは穴子の白焼きカキフライ
あとは郷土料理っぽいお野菜をいただいたような。

一番記憶に残っているのが、
白子しゃぶしゃぶが売り切れだったこと。w
食べ物の悔しさって、存外覚えているもんですな。
karateがいやしいだけですかw

料理はそれぞれ凝った味だったような、でも素材の味が生きているような、そんなお味でした。広島は海の幸が美味しいですから。穴子もカキも、もっと堪能したかったなあ。
ごちそうさまでした。

酒肆なわない
広島県広島市中区銀山町12−10
Mapはこちら



広島市内、どこ行こう?
定番を避けたマニアック観光!!

翌朝、起床はAM10:00
久しぶりにベッドで寝て、超快適でしたw

チェックアウトを済ませて、
最終日は広島市内を観光します。

友人たちは、2020年末限定で販売されていた、JRの「どこでもドアきっぷ」を使って山口まで足を伸ばすとのことだったので、karateは1人で広島に残りました。

実はこの時点では広島市内のどこを巡るか、
決めてなかったんですよね。

近くに有名なパン屋さんがあったので、
そこで朝食を摂りつつ観光本をめくります。

「広島アンデルセン」へやってきました。

甘い系のパンが多いですね。
karateはしょっぱいのが好きなので
めちゃ悩みました・・・

パンだけではなく、デリカテッセンも。
いわゆる「デリ」ってやつですね。
お惣菜も気になるなあ。

でもテラスはこんな感じなので

テーブルなしでデリを食べるのは少し
ハードルは高いですねえ。

と、いうわけでkarateは
クロックムッシュビーフシチューボール
そしてソーセージロールをいただきました!

アンデルセンに来たのは被爆建物と聞いたから。
でもkarateの探し方が悪かったのか、
どこにあるのか見つけられませんでした・・・
てかお店、めちゃめちゃキレイになってましたw

さて、JTBから無料でもらったスマホ版るるぶをめくって今日の行先を考えていたのですが、どこもかしこも行ったことのあるところばかり。厳島神社原爆ドームなど、良くも悪くもインパクトが凄まじいのが広島なんですよね。w

でも原爆ドームは中1以来でしたし、現在工事中とのことだったので、見に行ってきました。どんな工事してるんかな。

それ以外にどこへ行こうかなーと
地図を隅々まで見てみると

・江波山気象館
・舟入神社
・白神社

という気になる文字を見つけました。
まずはこの辺りから攻めていこうかと思います。

広島アンデルセン
広島市中区本通7-1
Mapはこちら



次回はマニアック観光編。
被爆建物と広島三角州を掘り下げます。

続きは、こちらから・・・

友人の結婚式=大冒険!?京都→広島まで日本海沿いロードバイク+キャンプ旅⑥