友人の結婚式=大冒険!?京都→広島まで日本海沿いロードバイク+キャンプ旅①

PIC UP!!
Pocket

友人の結婚式で広島へ

大学時代のバイト先の後輩が
この度めでたく結婚式を挙げることに。おめ!
コロナやから結婚式するのも一苦労よなあ。

京都→広島なら新幹線で移動が普通ですが
この度めでたく社長から4連休をもぎ取りました!
たっぷり時間をかけて、移動するしかあるまい!

というわけで、ロードバイクで広島へ
いってきました。いささかcrazyかしらww

今回のラインナップは、こちら・・・

◆行くでしょ、日本海!京都から
兵庫→鳥取→島根を経て広島へ!!
◆京都→福知山→城崎温泉!
温泉もいいが玄武洞がスゴすぎる!!

旅の記録はGoProでも撮影していますので
お急ぎの方はこちらからどうぞ。

 

行くでしょ、日本海!京都発から
兵庫→鳥取→島根を経て広島へ!!

広島までの経路で悩みました。
瀬戸内海沿いか日本海沿いか・・・

広島までなら大学生の頃に一度、
ロードバイクで走ったことがあります。
でも日本海沿いは未知の領域。

karateのような体力お化けがいないか、
先人をネットで探しましたが
皆さま、瀬戸内海沿いを走っておられる。

それならば、長所短所を並べて
冷静に判断してみましょう。

瀬戸内海沿い

///////////////////// メリット /////////////////////
アップダウンが少ない
②アクシデント時、列車でエスケープ可
③天気が良さそう(偏見w)
④風が穏やかそう
⑤岡山に行きたいお店がある
キャンプしやすそう

//////////////////// デメリット ///////////////////
①寄り道できるのは定番どころばかり
②ていうか走ったことある

日本海沿い

////////////////////// メリット //////////////////////
①経験がないからワクワクが止まらない
②知らない土地ばかり
ジオパーク絶対行きたい
④鳥取に行きたいお店がある
カニ(11月に行きましたので!)

//////////////////// デメリット ////////////////////
①海沿いなのにアップダウンばかり
②天気悪そう(季節風への偏見w)
③アクシデント時、列車はあるが本数が少ない
④寒そう
⑤風が強そう
⑥日本海側から広島へ渡る際の山道がエグイ
キャンプするの大変そう
⑧ていうか人少なそう(また偏見ww)
結婚式に間に合わんかったらヤバい

 

瀬戸内海沿いのデメリットの少なさ、優秀。
それに引き換え日本海沿い・・・w

でも、これだけ並べたらすぐに決まりますね。
そりゃあ日本海沿い、行くでしょ!!

日本海沿いを走るパイオニア、もとい
フロンティアとなろうではないか。
と、いうわけで日本海沿い行軍決定。

あとはどういうルートで向かうかですな。
karateの立てた、大まかな行程は以下の通り。
ここへ見つけた寄り道スポットを
旅の途中で追加していきます!

//////////// 1日目・約240km ////////////

・京都市出発
↓(約100km・山3つ越え)
↓(アップ950m/ダウン1,026m)
・京都・福知山市
↓(約60km・山2つ越え)
↓(アップ540m/ダウン568m)
・兵庫・城崎温泉
↓(約47km・山5つ越え)
↓(アップ613m/ダウン609m)
・兵庫・新温泉町山陰海岸ジオパーク
同じく浜坂駅近く「鉄子の部屋」
↓(約40km・山5つ越え)
↓(アップ216m/ダウン213m)
・鳥取市・青島キャンプ場

//////////// 2日目・約133km ////////////

・青島キャンプ場
↓(約12km・山1つ越え)
↓(アップ84m/ダウン81m)
・鳥取市・白兎海岸と白兎神社

↓(約40km・山5つ越え)
↓(アップ134m/ダウン133m)
・鳥取・東伯郡
青山剛昌ふるさと館
(名探偵コナンのテーマパーク)
↓(約60km・山越えほぼなし)
↓(アップ108m/ダウン106m)
・島根・松江市
江島大橋(ベタ踏み坂)
↓(約19km・山1つ越え)
↓(アップ82m/ダウン54m)
・松江城
↓(約2km・市街地)
・宍道湖

//////////// 3日目・約147km ////////////

宍道湖
↓(約40km・細かいアップダウン続く)
↓(アップ83m/ダウン81m)
出雲大社
↓(約83km・標高500m超の山越え)
↓(アップ708m/ダウン854m)
広島・三次市
↓(約65km・ずっと山道…)
↓(アップ309m/ダウン466m)
広島市

//////////// 4日目 ////////////

広島市内散策
原爆ドーム
江波山気象館
舟入神社

・新幹線で京都へ

 

3日目はほぼ移動だけ。
夕方から結婚式なので、
ちょっと走れメロス感があります。
結婚するのは妹じゃなく友人ですがw

karateのロードバイクはフルカーボンのため
あんまり車載できません。
おススメしませんが、karateはいつも
登山用のザックを背負って走っています。
中身については、こちらをどうぞ。

ロードバイクでソロキャンプ!karateのゴキゲン・キャンプ(野宿)ギア!

 

さて、そろそろ出発しましょう!
まずは福知山を目指します!!



京都→福知山→城崎温泉!
温泉もいいが玄武洞がスゴすぎる!!

「麒麟が来る」で大注目の福知山
大河を見る中で明智光秀の印象が
少し変わりました。

だから福知山城も見てみたかったのですが、
京都を午前3時に出発したため、
福知山着がなんと、午前7時過ぎ。w

見学できるはずもなく、というか
まだ空もそんなに明るくなく、
小雨そぼ降る中の旅だったので
遠くから眺めるだけにしておきました。
・・・本音をいうと、足温存のためです。w

ここまでで100kmくらい。
まじでしんどかった。
二度と走りたくないwww

ここから城崎までは60kmほど。
アップダウンはさっきの半分くらいなので
少しはマシかなあ。
3時間くらいで走っておきたい。

そして山を越えて城崎の文字が
青い看板に見えてくる頃、道中で
「玄武洞」なるものを発見。

案内に従って進んでいくと、

何やらおしゃんな建物が。

玄武洞ミュージアム!
入場料が800円!強気やな!!
急ぐ旅ゆえ、先に玄武洞を拝みにいきます。

ミュージアムの向かいにある坂道を
登っていきます。地味に足にくるぜ。

目の前が開けてきました。

ちょっとちょっと!

おいおいおいマジか!!
これが玄武洞。こんなん見られるなんて
温泉入ってる場合じゃあないぜ!!

結構近くで見られます。すごいな。
柱状節理ってやつか。

柱状節理

溶岩は冷えて固まる際、体積が減少する。収縮するときに安定する形である五角形や六角形に割れる。安定する形としての六角形は、ハチの巣やトンボの複眼など、自然界にも数多く存在する。

柱状節理は福井県の東尋坊にもありますな。
あとは福岡県の糸島市にある芥屋の大門

福岡のハワイ!ロードバイクで糸島1周!!

芥屋の大門は船でしか行けませんが
その分、他の柱状節理スポットに比べ
迫力が段違いです!!

それにしても

広いなあ、ここ。見るもんいっぱいある。
時間押してるけど、次に来るのは
いつになるかわからんし、全部見て行こう!

こちらは朱雀洞
手前に池があって、少し庭園チック。
記念撮影している人も
こっちの方が多かったですね。

いったん玄武洞まで戻って、

こちらの階段を行きます!
足にくるってば!w

こちらが白虎洞
少し規模は小さくなったな。

そして北朱雀洞

南朱雀洞まで来ました。
こちらは湧き水が垂れてきていて
しとしとと水の音も楽しめます。

この後に行った城崎温泉エリアは
結構人がいたのですが、
玄武洞はひっそりしていました。
家族旅行1組と、カップル1組、あとはkarateのみ。
南朱雀洞まで来る人は、他に誰もいませんでした。
朱雀かわいそう。w

天気も回復して、水の音と風にこすれる
枝や葉の音が気持ちよく響いていました。
ここでキャンプしたろか思うくらい。w

あかん、karateのヒザも笑ってきましたw
次回は城崎温泉エリアまで足を伸ばして、
少し休憩することにします。

玄武洞公園
兵庫県豊岡市赤石
Mapはこちら

玄武洞ミュージアム
兵庫県豊岡市赤石1362
Mapはこちら



次回ももう少し城崎を掘り下げます。
だって文豪の町ですもの、志賀直哉を足跡を
尋ねてまいります!!

続きは、こちらから・・・

友人の結婚式=大冒険!?京都→広島まで日本海沿いロードバイク+キャンプ旅②