潜水艦と戦艦大和を見に広島・呉へ~愛媛→広島旅行2日目~

戦艦大和 PIC UP!!
Pocket

松山駅→呉駅へ

1日目は尾道→今治→松山(前編後編
を巡りました。

2日目はノープランだったので、
四国を回るか広島へ戻るか、悩みました。
近くの喫茶店でモーニングをしばいているとき、
隣の老夫婦が、

「呉の自衛隊基地、良かったわあ。
潜水艦があんなに並んでるの、初めて見た」

と話していました。
と、いうわけで2日目は呉行きに決定!

ラインナップは、こちら・・・

・自衛隊との出会いは突然に
・呉では軍用艦がお出迎え!
・「ハイカラ食堂」は潜水艦!?
・「大和ミュージアム」で
ナショナリズム大復活!!
・大和ミュージアム→海上自衛隊基地
・潜水艦、めっちゃ並んでた・・・!
・呉の「れんがどおり商店街」で
「フライケーキ」探しの旅!




自衛隊との出会いは突然に

Googleで調べると、松山市の港から
呉までフェリーが出ているとのこと。
片道2時間の船旅です。

2時間って、結構長いなあ・・・
と思っていたのですが、道中楽しくて
全く苦ではありませんでした!

小さな島が点々とあり、

工場や橋も!!

瀬戸内海をクルーズするのって、
こんなに楽しいんですねえ
船旅も悪くないかも。

そんな中、行き交う船の間に
全身灰色の船が一艘。
もしや、と思い写真をズームしてみると・・・

補給艦!なんかな。
あんまり詳しくないのでわかりませんが・・・
呉が近づいている証拠でしょうか。

【 松山観光港ターミナル 】
所在(松山港):愛媛県松山市高浜町5丁目2259−1
Tel(松山港):089-951-0167
HP:http://www.kankoko.com/contents/timetable.html

呉では軍用艦がお出迎え!

あっという間の2時間でした。
到着してからどうしようかと考えていると、

いきなり灰色の船たちがお出迎え!
さすが呉!!

到着がお昼前だったので、
散策する前に腹ごしらえをすることに。
海軍といえば、カレーライス。
港から歩いてすぐのところに
有名な海軍カレーのお店があるようです。



「ハイカラ食堂」は潜水艦!?

ビルの2Fに上がると、戦艦大和の模型が、

ドン!!

お店の人に聞くと、
1/30スケールだとか・・・
デカいわあ。

細部まで作り込まれてる・・・

模型を鑑賞しているうちに席に案内され、
呉海自カレー潜水艦そうりゅうテッパンカレーを注文。

くじらカツと肉じゃがまで付いてきました。
日章旗がまぶしい!

「少し辛いので、辛かったら
牛乳を召し上がってください」
とのことでしたが、なんのなんの、
全然辛くありませんでした。
でも小さなお子さまには辛いかも。

【 呉ハイカラ食堂 】
所在:呉市宝町4番21号折本マリンビル3号館
Tel:0823-32-3108
HP:http://www.kurefine.com/

「大和ミュージアム」で
ナショナリズム大復活!!

レストランを後にして、
歩いて次の目的地へ向かいます。

大和ミュージアムです!!
ずっと来たかったんですよねー

中に入るといきなり大和が・・・

デカいデカい!!

これで1/10ですよ?
実物、どんだけデカいんや・・・
さっきのレストランのも
大概デカかったですけど。

零戦

零戦は実物大(もしかして本物?)が
展示されていました。

他にも人間魚雷なんておぞましい兵器も・・・

途中の展示も歴代の戦闘機や
空母の模型も飾られていて、
世界大戦についての資料も多く揃っていました。

いやあ、ちゃんと勉強せないかんですね。
気付けば3時間近く館内にいましたw
でもちゃんと回ったらそれくらいかかります。

【 大和ミュージアム 】
所在:広島県呉市宝町5番20号
Tel:0823-25-3017
HP:https://yamato-museum.com/



大和ミュージアム→海上自衛隊基地

さあ、いよいよ潜水艦を見るべく
自衛隊基地へ向かいます!

道中、すでに基地の香りが・・・

海兵さんがたまたま前を歩いていました!
お二人とも、かなり若そうな印象でした。

調べてみると、この界隈には
海上自衛隊呉教育隊という施設もあり、
未来の海兵さんを育てているようです。

潜水艦、めっちゃ並んでた・・・!

さて、近くのバス停から15分ほど揺られていくと
窓の外にドックが見えました。

「大和のふるさと」と書かれています。

実は、大和が造られた造船ドックは、
現役バリバリです!
ぼくが行ったときは空っぽでしたが、
今でも大きな船を造っているんですね・・・!

そして基地のある辺りで慌ててバスを下車。
振り返るとそこには・・・

灰色の船たち!
半分だけ海面から顔を出している潜水艦!!

しかもめっちゃおるやん!!圧巻。
松山にいらっしゃった老夫婦に感謝!!
この基地だけで40枚も写真を撮ってましたw

ぼく別に自衛隊好きとかではないんですけど、
やっぱり大きな乗り物は、男のロマンですよね。
いくつになってもワクワクします。

さて、新幹線は19時。現在16時。
微妙な時間。
バスで基地までくる途中に商店街があったので、
最後にそこをぶらつくことにします。



呉の「れんがどおり商店街」で
「フライケーキ」探しの旅!

呉駅までの帰り道で、またまた途中下車。
れんがどおり商店街に来てみました。

手前に中学生がたむろしています・・・
スマホでJpopを大音量で流しながら。

田舎って感じがしますねー。

気を取り直して商店街に入ってみましょう。

・・・
ザ・シャッター街。

開いているお店はといえば、
ドラッグストア、パチンコ店、ブティック。
これはマズイ。

名物はないものかとGoogle先生に
助けを求めます。
すると福住さんの「フライケーキ」
なるものが名物だとのお達し。

写真を見る限りは、
揚げもみじまんじゅうに近そうな感じ。
これを食わねば帰れまい!

と、いうわけで、商店街を
もう一度引き返してみます。
福住、福住・・・

うーん、ない。

商店街入口にいた大学生の女の子に聞いてみると
商店街の横の筋にあるお店とのこと。

それは盲点でした。
ていうか、商店街の中ちゃうやんw

そしてとうとうたどり着いた福住さん!!
火曜定休、だと・・・?

時計を見ると”Tue”の文字。
今日、火曜日やん。

苦労もむなしく、そろそろ帰る時間。
とほほ。

行き当たりばったりの旅で、
ここまで上手くいかないことは初めてでした。

たまにはちゃんと計画、立ててみようかな。

【 れんがどおり商店街 】
所在:広島県呉市中央4丁目
HP:http://rengadori.net/info/shopinfo

【 福住フライケーキ店 】
所在:広島県呉市中通4丁目12−20 加藤ビル1F
Tel:0823-21-4343
HP(食べログ):https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34001797/

 

・・・1日目は、こちらから・・・

しまなみ海道を走る~前編~

しまなみ海道を走る ~後編~